ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
Time
SPONSORED LINKS

北アルプスの麓で・・

北アルプス岐阜県側の麓、新穂高温泉にあるお宿の日記。


| - | | - | - |
山菜
本日は曇り。気温11度。

今日も肌寒い一日です。
桜もここに来て一休みでしょうか。
今週末ころには見頃になりそうです。

桜が咲き始めると山菜も出始めます。
「アズキナ」が出ていました。
正式には「ナンテンハギ」。
甘みがあり天ぷらにするとおいしい山菜です。

写真 (11).JPG

昨日の雨で少し増えました。

写真 (12).JPG
| 山菜 | 12:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
本日は晴れ。気温14度。

今日は4月頃のポカポカ陽気になりました。
雪が融けた地面からは次々と「ふきのとう」が顔を出します。
今年もふき味噌作りが始まります。

写真 2 (4).JPG

川は昨日の雨で多少増えてはいますが釣りには影響ありません。
後は明日の天気のみ・・・。

写真 1 (2).JPG
| 山菜 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
旬のもの
 本日は晴れのち曇り。気温15度。

連休2日目とあり、ここ新穂高も賑わっています。
朝は天気が良かったので山へ行く車の量が多く
またしても路駐がすごいことになっていました。

そろそろなめこが出てくる頃かと見に行ってみると
ありました!ナラ茸がたくさん!

3日前は全然出ていなかったのに出るときはやはり一気に出ます。
昨日見に来ていればお客さんにも食べてもらえたのに・・・残念。
今日のお客さんにはおいしく食べてもらえそうです!

P1040604 (640x480).jpg
| 山菜 | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
天然もの
 本日は雨。気温20度。

まとまった雨になりました。
先日山で見つけた「みつば」を採ってきました。
香りがたまらんです!

P1040540 (640x480).jpg
| 山菜 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
旬の一品 その2
 花山椒の醤油漬けを作りました。
山椒の香りが鼻にツンッと抜けうまいです。


P1040436 (640x480).jpg


P1040438 (640x480).jpg


P1040442 (640x480).jpg
| 山菜 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
旬の一品
 本日は晴れ。気温20度。

昨日はまとまった雨の日となりましたが、今日は快晴。
新緑も綺麗になってきました。
山菜も色々出ています。

今日は少し大きくなった「タラの芽」を和え物にしました。
天ぷらが王道のたらの芽ですが、和え物にしてもおいしいんです。
湯がいて水にさらし、胡麻和えに。飛騨では「あぶらえ」(えごま)を使います。
うまいですよ。

P1040412_サイズ変更.JPG
| 山菜 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
春味
 本日は晴れのち曇り。

昼過ぎからどんより曇りだしましたが、雨にはなりませんでした。
しかし、明日は朝から雨予報との事。
予報が外れることを期待したいですね。

2年ほど前に菌を打って山に置いていた原木からシイタケが出ていました。
それまでぜんぜん出なく菌が悪かったのかと諦めていたのでちょっと嬉しかったです。
干しシイタケにするにはちょうど良い時期ですがせっかくなので天ぷらにしてみたら・・・
ウマイ!まいう〜!!おいしい!天然シイタケの次にうまいと思いました。
小ぶりで数も少ないですがご希望の方にお出しします。(無くなったらゴメンナサイ)
その他いろいろ山菜収穫できました。
このブログを見ていただいている方にしかわからない旬の情報です。

DSC_0025.jpg


| 山菜 | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
山菜
 本日は小雨 気温12度。

今日は少し肌寒い朝です。
ここ数日の天気で山菜も芽吹き始めました。

IMGP1785.JPG

ミヤマイラクサ。
細かいトゲが茎にあるので採るときは手袋をはめましょう。
おひたしや天ぷらに。

DSC_0014sansai.jpg

こごみ(くごみ)。
あくが少ないのでさっと茹でてマヨネーズをつけて食べるとおいしいです。

春の山菜の季節。
いろいろお出しできればと思っております。
| 山菜 | 10:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
初物
 本日は晴れ 気温7度。

きょうもポカポカ陽気です。
明日からは下り坂で奥飛騨も雨予報ですが
あまりふらないでほしいなぁ〜。
もうすぐ解禁なので荒れませんように!

川原の雪が融けたところにふきのとうが出ていたので
さっそく夕食にお出ししました。
まだ少ないですがこれからが旬。食べにきてくださいね。

P1040291 (640x435).jpg
| 山菜 | 12:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
早すぎる?
 本日は雪 気温−6度。

今朝も冷えました。
昨日、温泉が流れる土手の脇に「ふきのとう」がひとつ顔を出していました。
流石に早すぎたようで今日は雪に埋もれていました。
また1ヵ月後に会いましょう。

sansai (640x480).jpg
| 山菜 | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) |