ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
Time
SPONSORED LINKS

北アルプスの麓で・・

北アルプス岐阜県側の麓、新穂高温泉にあるお宿の日記。


| - | | - | - |
 昼に高山へ。
あまりに気持ちが良いので平湯トンネルを通らず平湯峠を通ってきました。
ここは乗鞍スカイラインへ向かう途中の峠で結構上りますがマイカー規制になってからは皆さんほとんど通らないのではないでしょうか?私も何年ぶりに通ったか忘れるくらい久しぶりに利用しました。すれ違った車は2台。のんびり上ると所々で「ニリンソウ」が群生して見頃でした。

P1040447 (1024x768).jpg

峠の上はまだまだ春。
桜もまだ蕾でした。
今週末くらいがちょうど「花見」にいいかも?
時間に余裕のある方は行ってみては?!
| 山野草 | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
ようやく5月らしくなり
 本日は晴れ時々曇り 気温21度。

ようやく5月らしい気候になりました。

桜も満開、春の山野草も顔を出してきました。

新緑はあと1週間ほどで綺麗になると思います。

1年で一番好きな時期がやってまいりました!

P1030425 (640x480).jpg

ニリンソウ


P1030426 (640x480).jpg

サンカヨウ
| 山野草 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
山野草
 本日はくもり時々雨  気温10度。

昼前から雨がポツポツ降りだしました。
気温も今日は低めで少し肌寒いです。

そんな中、貸切露天風呂の前には早くも「ニリンソウ」が顔を出し始めました。
 
ここ最近の暖かさと地中にはっている温泉の配管からの熱のせいでしょう。

今年も綺麗に咲いてくれそうです。

IMGP1550.JPG     
| 山野草 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
 本日は曇り

昨日今日と天気が悪く、観光&登山の方には少々残念な天候となりました。

今年は当館の廻りに今までにない花がいくつか咲きました。

この「ネジバナ」もそう。

日本全国で普通に見られる「きれいな花の雑草」らしいですがおもしろい花です。

IMGP1143.jpg
| 山野草 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホタルブクロ
 本日は晴れのち雨 気温 22度

昨日の夕方からの雷雨はすごかったです。
ピカッと光ったかと思うと地鳴りのようなカミナリ。毎年のことですが、こういうカミナリに慣れていないお客様は「地震ですか?」と慌てて聞いてきます。確かに怖いですよねぇ〜。
そろそろうっとおしい梅雨も終わってほしいものです。しかし、こうしているうちにまた雨が降ってきました。
せっかくのホタルもこの雨では・・・・雨の日はこの花の中で光ってくれるとまた綺麗なんですが・・・。


IMGP1111.JPG

| 山野草 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
山野草
 本日は晴れ。

今年一番の暑さではなかったでしょうか?
とにかく暑い一日でした。

日陰に綺麗な花が咲いていました。何という花でしょう・・・?

| 山野草 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
山野草
本日は曇り 気温 7度。

昨日にも増して寒い朝です。暖房がなかなか切れません。お客さんもこの寒さにはびっくりしていました。

オオバギボウシとヤグルマソウ

 
| 山野草 | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |