ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
Time
SPONSORED LINKS

北アルプスの麓で・・

北アルプス岐阜県側の麓、新穂高温泉にあるお宿の日記。


| - | | - | - |
幸せ者
本日は晴れのち曇り。

今日も暖かい一日でした。
栃尾温泉の桜の名所洞谷でも桜がもうすぐ見頃です。

この週末、当館の番犬は幸せなひと時を過ごせたようです。
最近の散歩は山菜採りを兼ねた薮やら歩きにくい場所へ連れて行かれ
楽しいのか不安なのかよくわからん散歩ばかり。

DSC_0135.jpg

でもこの週末は常連さんご夫婦が朝夕の散歩に連れて行ってくれ
とても満足そうでした。
明らかに私よりご夫婦を見る目のほうが輝いておりました^^

写真 (14).JPG

忙しいときは散歩も適当になってしまうので
正直助かりました&ありがとうございました!
というかいつもありがとうございます!!です。
散歩に連れて行ってもらったり釣りに同伴させてもらったりと
こいつは幸せ者です。そんなオス3歳 お嫁さん募集中です。
これからもヨロシクお願いします!

写真 (13).JPG

雪代がそろそろ本格的になりそうです。
| 宝山荘別館出来事 | 21:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
恒例行事
本日は曇り。

今日は気温高めの曇り空で夕方になりちらちらと雪模様。
明日以降は冬型の気候でまとまって降りそうです。
週間予報を見ると年末年始は雪予報なので寒くなりそう。
皆さん防寒対策をお願いします。
さて、今年も花餅作りました。
今年で4年目くらいかなぁ〜。なんか恒例行事になりつつある・・。
でも花の無い冬には飛騨では必須ですのでがんばって作りました!
作ってみたい方は来年是非一緒に作りましょう!
そんな宿泊プランもいいかもね!
これで新年を迎える準備完了です。

写真 (5).JPG
| 宝山荘別館出来事 | 21:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
冬支度
本日は晴れ。気温5度。
昨夜からの雪は昼には融けてしまいました。

今日は良い天気になりました!
ので冬の仕事の雪囲いをしました。
これで木々も冬支度完了。
あとは本格的な雪を待つのみ。

写真 1 (1).JPG
| 宝山荘別館出来事 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の仕事
本日は晴れ。

今日は「朴葉拾い」に行ってきました。
秋の大事な仕事の一つです。
いつも拾う場所へ行くと今年も落ちてます。
ほんとは雨上がりの後に行くとしんなりして破れないので良いのですが
今日のは少し乾きかけた状態。
でもカラカラにはなっていなかったので沢山拾うことができました。
この後は洗って海水よりも濃いくらいの塩水を沸騰させた中に
くぐらせ陰干しした後保存します。
使うときはお湯で戻してしんなりした状態で使います。
簡単なので是非やってみてください。
味噌に(麹味噌が良い)砂糖など入れて自家製朴葉味噌を
作ってみては?
朴葉のいい香りがお家で楽しめますよ!

写真 2.JPG

 
| 宝山荘別館出来事 | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
 本日は晴れ。只今16度。

今日は朝から良い天気。
まるで秋の晴れ間のようなカラリとした空でした。

庭の草取りをしていると珍犬2号がワンワンと吠え出す。
普段はほとんど吠えることは無い2号ですが不振な格好をした人(釣り人や登山でザックをしょった人など普通の人とはちょっと違う格好をした人だけです。どちらの人にも危害を加えることはありませんのでご安心を)や獣には反応し警戒して吠えるビビリ犬。なんだかんだで番犬合格。今日は何事かと思いきや・・地面に向かってワン!と腰が引けながら吠えているので見てみると・・・「アオダイショウ」の子供がニョロニョロ!動きが鈍いので弱っていたのかもしれませんが2号にしてみれば未知との遭遇!へびがかわいそうなので早々に逃がしました。
あれが大人のへびやったら絶対にこの距離以上に距離をとる!と確信する飼い主でした!!

写真 (38).JPG
| 宝山荘別館出来事 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
新居
本日は曇り。気温8度。

朝一はパラパラ小雨模様でしたが次第に止み、どんより曇り空の一日です。
今日も3月この時期にしては暖かいです。

P1040948 (640x480).jpg 


寒かった今冬。
昨年まではリフォームした小屋でお互いの体温でぬくぬく過ごせた我が家の迷犬1号、2号。
しかし、1号亡き後のこの小屋は広すぎて寒かったらしく耳の先が凍傷のようになってしまい、これはイカンと言うことで一昨日、昨日で小さめの小屋を製作。

写真 (3) (640x480).jpg

2号の体に合った大きさの新居。気に入らないと絶対に入らないこの犬。最初のプラスチックの小屋は今や物置の中。果たして・・・・と設置してすぐ難なく入ってくれた。一安心ですが時すでに春の陽気。
「まぁいいか」と一人満足。
何はともあれ綺麗に使って欲しいものである。

写真 (4) (640x480).jpg
| 宝山荘別館出来事 | 15:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
秋の仕事
 本日は曇り。

今日は拾ってきた朴葉を保存するための作業をしました。
まずは朴葉を一枚づつ汚れを落とします。

写真 (5).JPG


次にかなり濃い塩水を沸騰させその中に朴葉をくぐらせて

写真 (4).JPG


束ねて陰干しに

写真 (6).JPG


2,3日半乾きくらいになるまで乾燥させて段ボールに入れて保存。
今回は約1000枚ありましたがまだまだ足らないのでその後また拾いに行ってきました。
疲れた!!
| 宝山荘別館出来事 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
履き替え
 本日は曇りのち晴れ。

明日から天気が崩れ、来週中ごろは雪になりそうな予報だったので
今日しかない!と慌ててタイヤ交換をしました。
雪道は冬の間は毎日走るので慣れてはいますが、
ノーマルタイヤでの雪道は怖いです!のでこれから奥飛騨へお越しの際は
そろそろ雪支度をお願いしますね!

写真 (3).JPG
| 宝山荘別館出来事 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
嬉しい置き土産
 本日は晴れのち曇り。

今日も暑い一日でした。

山から下りてきて昨夜泊まったお客さんの部屋の掃除に入ったところ、
テーブルに「折り紙」で作った紫陽花や白鳥などの作品が置いてありました。
かなり複雑な折方。感心というか・・・かなりの驚き!
その方、朝ロープウェイに送る際、「今度は妻と一緒に来ます」と一言。
嬉しい一日でした。
ありがとうございました。またお待ちしてます!!

P1040565 (640x480).jpg
| 宝山荘別館出来事 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
珍酒
 本日は晴れ。

5月らしい爽やかな一日でした。

戸棚を整理していると一本の瓶が。
そういえば2年前の夏、屋根裏に「スズメバチ」が巣を作っていたため従兄弟の兄ちゃんに駆除してもらった。その際、生きたまま捕って袋に窒素ガスをいれ仮死状態にし、よみがえる前に急いでピンセットで瓶に入れてよみがえってきたらブランデーを注いで・・・恐々作った珍酒。
さて、うまいのか?

P1040456 (480x640).jpg
| 宝山荘別館出来事 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |