ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
Time
SPONSORED LINKS

北アルプスの麓で・・

北アルプス岐阜県側の麓、新穂高温泉にあるお宿の日記。


| - | | - | - |
霊山
 本日は晴れ。気温25度。

今日も爽やかな天気になりました。

昨日朝から「御嶽山」へ行って来ました。
濁河温泉側より上り始めました。
約3時間後、五の池小屋飛騨側頂上に到着。
そこからさらに1時間半、剣が峰登頂。
途中の2の池、3の池など神秘的な景色と、山頂直下の河口付近の恐ろしさのギャップが霊山と呼ばれる所以なのかと思いました。
初めて上りましたがまた来たくなるそんな山でした。

P1040514 (640x480).jpg

樹林帯を抜けると青空が


P1040510 (480x640).jpg

五の池小屋のテラスより。
テラスは昨年作ったそうで気持ちいいですよ!
今年は生ビールも提供するそうでますます魅力的になりますね〜!

P1040523 (640x360).jpg

剣が峰の社務所の裏に回ると落ちたらどこまで行ってしまうのか・・・
恐ろしい光景です。
| | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
山へ
 本日は晴れ 気温-1度。

今朝はかなり冷え込み、当館の外の温度計は−10度をさしていました。
しかし日中は天気も良くなり暖かく感じました。(といっても真冬日ですが・・)

あまりに良い天気なのでスノーシューをもって山へ。
今回は愛犬2号を連れて行きました。1号は足腰が弱くなってきたので泣く泣くお留守番。

上がりはじめはなまった体に汗がダラダラ。
途中休憩しながらのんびり進みます。
2号も雪に埋もりながらウサギのようにぴょんぴょんとついてきます。

P1040154 (640x480).jpg


ここを上りきれば目的地です。
あと少しがしんどい。

P1040156 (640x480).jpg
そしてようやく到着。

P1040159 (640x360).jpg


今年も良い景色が見れました。

コーヒーを飲みながらしばしの休憩タイム。この一時がなんとも良いです。

そして帰りは走るように下り今日の山遊び終了。冬山での手軽な遊び皆さんもどうですか?


P1040167 (480x640).jpg

| | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) |