ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
Time
SPONSORED LINKS

北アルプスの麓で・・

北アルプス岐阜県側の麓、新穂高温泉にあるお宿の日記。
<< 終わりました | main | 寒いなぁ〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
秋の仕事
本日は晴れ。

今日は「朴葉拾い」に行ってきました。
秋の大事な仕事の一つです。
いつも拾う場所へ行くと今年も落ちてます。
ほんとは雨上がりの後に行くとしんなりして破れないので良いのですが
今日のは少し乾きかけた状態。
でもカラカラにはなっていなかったので沢山拾うことができました。
この後は洗って海水よりも濃いくらいの塩水を沸騰させた中に
くぐらせ陰干しした後保存します。
使うときはお湯で戻してしんなりした状態で使います。
簡単なので是非やってみてください。
味噌に(麹味噌が良い)砂糖など入れて自家製朴葉味噌を
作ってみては?
朴葉のいい香りがお家で楽しめますよ!

写真 2.JPG

 
| 宝山荘別館出来事 | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 20:34 | - | - |
コメント
まいど!
空いてる?
予約入れましたが、
ここしか行くタイミングが無いので・・・
よろぴく!!
| きんぐ森象 | 2013/11/06 11:24 PM |

あいてますよ!
お待ちしております!!
| 宝山荘別館 | 2013/11/07 8:55 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック